地域貢献・地域交流

地域貢献

無料介護相談 身近な場所で気軽にご相談いただいています。

◆中野林ゆめの園在宅介護支援センター(さいたま市受託事業)では、月に1回、地域のコミュニティーセンター等で「介護に関する無料相談会」を実施しています。


◆北区西部圏域地域包括支援センター(さいたま市受託事業)では、年に2回イオン大宮店で「イオン介護・健康相談会」を実施しています。イオンの調剤薬局さん、近隣在宅介護支援センターやケアマネさん、福祉用具販売事業者さんにも協力いただき、毎回60名~100名ほどのご相談を受けています。


認知症サポーター養成講座 おとなから子どもまで、すべての世代に発信しています。

◆中野林ゆめの園在宅介護支援センター(さいたま市受託事業)では、地域の他法人やボランティアの皆さんと「劇団西区」というサークルを作り、認知症サポーター養成講座で地域の方々に認知症についての啓発活動を行っています。


◆北区西部圏域地域包括支援センター(さいたま市受託事業)では、地域の小学生を対象とした認知症サポーター養成講座を行っています。寸劇やグループワークを取り入れ、子どもたちにわかりやすく認知症の方の理解や接し方を伝えています。

地域交流

イベント参加 まちに飛び出し、地域の方々と交友を深めています。

◆大宮ゆめの園放課後等デイサービスでは、障害者週間 「市民の集い」に毎年参加しています。今年は日々練習を重ねたダンスを発表しました。


◆中野林ゆめの園在宅介護支援センター(さいたま市受託事業)では、「西区ふれあいまつり」に毎年参加しています。同じ地区の地域包括支援センターと連携し、健康に関する周知活動と脳年齢、体年齢の測定などブースを担当しています。


◆川越ゆめの園放課後等デイサービスでは、和太鼓演奏をクラブ活動に取り入れており、地元の市民グループ「大天小江戸太鼓」さんの指導をいただいています。また城西大学付属川越高校の部活動「和太鼓欅」さんで練習させていただいています。

ページの先頭に戻る