(仮称)川越初雁ゆめの園特設ページ

各事業コンセプト詳細を紹介します

就労継続支援B型事業 定員10名

“食堂業務”で目標工賃3万円

『いらっしゃいませ!』で笑顔にする。『ごちそうさま。』が力になる! 食事が繋ぐ人と人、食事が紡ぐ地域の輪。 (仮称)川越初雁ゆめの園 就労継続支援B型事業が運営する“(仮称)初雁食堂”はみんなが笑顔になれる食堂です。『料理が得意』『接客をやりたい』『うどんが大好き!』得意を活かして働く(活動する)場を提供します。 『食』を通じて自立の為の支援をする、それが(仮称)川越初雁ゆめの園の就労継続支援B型事業です!

生活介護事業 定員40名

“やりたい”が選べる・出来る

(仮称)川越初雁ゆめの園の生活介護事業は利用者様が自分のやりたい活動を自分で選んで決めることの出来る『選択型生活介護』を目指します。 “午前の活動”・“午後の活動”はもとより“昼食のメニュー”も自分で決められるそんな生活介護を作りたい。 「作業をしたい!」「余暇を楽しみたい!」「散歩をしたい!」「音楽を楽しみたい!」「お昼はうどんが食べたい!」そんな希望に応えていきたい。 自己選択・自己決定が出来るそれが(仮称)川越初雁ゆめの園が掲げる選択型生活介護です。

障害者相談支援事業

このまちで、ずっと暮らすお手伝い

2021年4月、川越ゆめの園障害者相談支援事業所は(仮称)川越初雁ゆめの園へ移転します。「こういう生活がしてみたい」「こんなサービスはないのかな?」そういった希望や疑問を一緒に解決していきたい。 住み慣れた川越という場所でこれからも暮らし続ける皆様の“人生の伴走者”として、「希望」や「夢」を形にしていくお手伝いをします。共に悩み、共に喜び、「自分らしさ」を一緒に探していきたい、それが(仮称)川越初雁ゆめの園の目指す相談支援事業です!

放課後等デイサービス事業 定員10名

あそんで、まなんで、飛び立って!

(仮称)川越初雁ゆめの園はバリアフリーなサービスを提供します♪
  • あそんで  ~素敵な音楽や運動で
  • まなんで  ~“自分で出来た”を身につけて
  • 飛び立って ~未来に向けて“ホップ・ステップ・ジャンプ!”

ストレスフリーな環境で未来へ向けた第一歩のサポートをしていきます。

ショートステイ事業 定員6名

『ちょっと ひといき』

(仮称)川越初雁ゆめの園では全6床ユニット型の短期入所事業を提供します。
完全個室なので「1人の時間を過ごしたい」「休息したい」「将来グループホームで暮らすための練習をしたい」などの、ご家族やご利用者様の目的に合わせたご利用の仕方をご提案させて頂きます!

その他お知らせ

工事請負業者の一般競争入札を行いました

9月7日(月)に(仮称)川越初雁ゆめの園新築工事請負業者選定のための一般競争入札が、中野林ゆめの園地域交流ホールにて執行され、8社に応札頂いた結果、石橋建設工業株式会社埼玉支店が落札しました。
これを受け、9月14日(月)にハッピーネットの理事会にて石橋建設工業株式会社との工事請負契約が承認されました。
小さな一歩の積み重ねが、完成への近道と信じて、地道であっても、「令和2年度末の完成」を目指し、歩みをすすめてまいります。
次は、地元の皆様への説明会を予定しています。建設作業も、順次進んでいきます。
ご近隣にお住まいの方をはじめ、関係者の方々におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
(2020/09/15)

事業概要説明会参加希望受付終了

7月24日、25日に開催予定の事業概要説明会への参加希望の受付を終了しました。多数のお問い合わせありがとうございました。
新型コロナウイルスへの感染対策として3密を避けたお席の配置となっております。 今回多数のお申込みをいただきましたが、お席をご用意できない方もいらっしゃいます。 ご応募いただきましたが、ご意向に沿えず、大変申し訳ございません。
結果につきましてはメールにてお知らせ申し上げます。

また、今後の(仮称)川越初雁ゆめの園の各種情報は、ホームページおよびSNS(Twitter、Line、Youtube)などで、公開してまいります。
お気付の点や、ご質問などございましたら、お寄せいただければ幸いです。


(2020/07/17)

国庫補助金の内示が下りました

初雁プロジェクトです。
6月末日に(仮称)川越初雁ゆめの園の施設整備に伴う補助金の内示が下りました!
本施設は国や川越市から補助金を用いて整備を進める計画となっています。
国、川越市、地域の方々のご期待に応えられるよう計画を進めていきますので今後もよろしくお願いします。
今後は工事業者の選定(入札)を行い着工となります。
工事期間中は工事の様子なども発信していきたいと思いますので、どうぞご期待下さい。
(2020/07/15)

事業概要説明会開催

新型コロナウイルスへの対応の為、延期となっていたご利用希望者様向けの事業概要説明会を、下記の日程で開催する運びとなりました。

  • 7月24日(金)・25日(土)
詳細は下記ちらしの通りです. 参加希望申し込みは、7/15(水)となっております。上記ご確認の上お申し込みください。 (2020/06/30)

「生活介護」「就労継続B型」体験実習生募集!

国の緊急事態宣言解除後となりますが、現在誠意準備中の(仮称)川越初雁ゆめの園の利用者向けに、「生活介護」「就労継続B型」の体験実習生を募集を開始します。 申し込み方法など詳細は、下記リンクよりご確認ください。

ご質問も、随時受け付けております。ご遠慮なくお寄せください。
(2020/05/22)

(仮称)川越初雁ゆめの園問い合わせメールアドレスに届いたご質問と回答

(仮称)川越初雁ゆめの園問い合わせメールのほうにいただいたご質問への回答です。随時更新してまいります。

追加のご質問も、随時受け付けております。ご遠慮なくお寄せください。
(2020/04/14)

ページの先頭に戻る