障がいのある方のために

障がい児者福祉事業

就労移行支援事業

通い

企業等への一般就労に向けての職業訓練や、職場実習、就労マナー講座、パソコン訓練等、就労へ向けての総合的な力を養う支援を提供していきます。また、地域の就労支援機関と連携をし、職場探しや、就労後の定着支援も行っていきます。

就労継続支援B型事業

通い

就労の機会等を提供するとともに、焼き菓子製造や施設外就労・販売業務等を通じて、その知識及び能力の向上の為に必要な訓練を行い、社会生活の自立と、社会参加の促進を図ることを目的とする事業です。

障がい者グループホーム

住む・泊まる

施設で共同生活をしていただき、食事・入浴・排せつなどの介護、日常生活上の援助を行う事業です。定期的にイベントを行い交流を深めることで、ご利用者様の身体・精神的な安定につながります。

ショートステイ事業

住む・泊まる

在宅での生活が一時的に難しくなった場合に、障がいのある方に短期間入所していただき、入浴、排せつ、食事など、必要な介護を提供する事業です。

ヘルパーステーション

在宅

障がいを持つ方が自立した日常生活を送れるよう、ヘルパーがご家庭に訪問し日常生活のお手伝いをさせて頂きます。障がいを持つ方の「色々なことがしたい」という思いを支えながら、スタッフ一同誠意をこめてサービス提供させて頂きます。

放課後等デイサービス事業

通い

日常生活や社会的場面で支援が必要な18歳までのお子さんを対象とした放課後や休日に余暇活動の場所を提供させて頂いています。紙芝居、音楽活動、運動、調理活動、創作活動等を行い、心豊かな余暇活動を実現しています。

日中一時支援事業

通い

軽度の知的・精神障がいをお持ちの成人の方々が、他者との関わりを深めながら、日常生活を自立して過ごすことを目的に施設を開放しています。イベント等も実施しながら、安定した生活リズムの保持を目指します。

児童発達支援事業

通い

未就学児のお子様を対象に、日常生活の基本的動作の習得や集団生活に適応する能力の習得を目的とする支援を行っています。

生活介護事業

通い

室内での軽作業を通して、ハンディキャップがあっても、働くことを生活に位置付けつつ、楽しく充実した日々を送れるようにお手伝いします。レクリエーションも取り入れ、メリハリのある生活を送っていけるよう支援させて頂きます。

障がい者相談支援事業

相談

計画相談支援及び一般相談支援と障がい児相談支援を行っています。ご本人やそのご家族、または介護されている方からの様々な不安や悩みなどの相談をお受けし、地域で安心して生活して頂くために必要なサービスをご利用して頂けるようにお手伝いします。