お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 当法人事業所における新型コロナウイルス感染に関してのご報告(12月16日更新)
法人本部 2020.12.16

当法人事業所における新型コロナウイルス感染に関してのご報告(12月16日更新)

この度は、ご利用者様、ご家族様および関係者の皆様にはご心配とご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございません。以下、ご報告させていただきます。

令和2年11月30日、鶴ヶ島ゆめの園および第二鶴ヶ島ゆめの園のご利用者様1名に発熱者がおり、受診、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染しているとの連絡がありました。その後、所轄保健所と連携を取り、下記のような対応を行っています。

〔令和2年12月1日〕 濃厚接触者24名に対しPCR検査を実施しております。併せて第二鶴ヶ島ゆめの園を自主休業しております。

〔令和2年12月2日〕 12月1日PCR検査の結果、陽性者が2名と保健所より連絡があり、検査範囲を広げ、42名にPCR検査を実施しております。陽性者の連絡を受け、12月3日より鶴ヶ島ゆめの園を自主休業しております。夕方、12月1日PCR検査の結果、陽性者が1名追加と保健所より連絡がありました。

〔令和2年12月3日〕 追加で36名のPCR検査を実施しております。夕方、12月2日PCR検査の結果、陽性者が7名、再検査が3名と保健所より連絡がありました。

〔令和2年12月4日〕 12月2日PCR検査の再検査3名のうち1名が陽性と保健所より連絡がありました。これを受け、川越・鶴ヶ島市内にある当法人の事業所は12月14日まで自主休業する判断を致しました。

現在、12月3日検査分の結果待ちとなっております。検査結果が判明次第、お知らせさせて頂きます。

感染症対策につきましては引き続き行政機関の指導をいただきながら、感染防止に向け鋭意取り組んでまいります。

ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。(12月4日 12:00)

 

12月3日PCR検査の結果、新たな陽性者はいませんでした。これで鶴ヶ島ゆめの園、第二鶴ヶ島ゆめの園における関係する職員、利用者の検査結果はすべて判明いたしました。

なお、12月2日PCR検査結果により、新たに鶴ヶ島ゆめの園ヘルパーステーション職員4人、川越ゆめの園放課後等デイサービス事業所職員3人が濃厚接触者と判明し、12月5日にPCR検査を行いました。

現時点での検査結果は、鶴ヶ島ゆめの園ヘルパーステーション職員については4人全員が陰性、川越ゆめの園放課後等デイサービス事業所職員については3人中1人が陰性となっております。

残り2人の検査結果につきましては、判明次第HPにてお知らせさせていただきます。(12月7日10:00)

 

残っていた川越ゆめの園放課後等デイサービス事業所職員2人のうち、1人については陰性となりました。

残り1人の検査結果につきましては、判明次第HPにてお知らせさせていただきます。(12月8日12:00)

 

残っていた川越ゆめの園放課後等デイサービス事業所職員1人ですが、陰性と判明しました。これにより、鶴ヶ島ゆめの園および第二鶴ヶ島ゆめの園を起点とする新型コロナウイルス感染拡大に関係する職員、利用者の検査結果はすべて判明しました。

なお、自主休業している川越・鶴ヶ島市内にある当法人の事業所ですが、12月15日からのサービス再開に向け、消毒の徹底や感染予防策の強化を進めております。

今しばらくお待ちください。(12月9日12:00)

 

鶴ヶ島ゆめの園のサービス再開ですが、保健所の指導により12月16日からに変更することになりました。

併せて、第二鶴ヶ島ゆめの園のサービス再開ついても12月16日からに変更させていただきます。

直前での変更になってしまい申し訳ありません。

なお、その他事業所のサービス再開は予定通り12月15日からとなります。(12月11日17:00)

 

自主休業中の川越・鶴ヶ島市内の下記事業所について、事業再開の準備が整いましたので、予定通り12月15日からサービスを再開いたします。

鶴ヶ島ゆめの園ヘルパーステーション、川越ゆめの園児童デイサービス、第二川越ゆめの園児童デイサービス、第三川越ゆめの園児童デイサービス、川越ゆめの園相談支援事業(12月14日12:00)

 

自主休業していた川越・鶴ヶ島市内の下記事業所について、予定通り12月15日より営業を再開しました。

鶴ヶ島ゆめの園ヘルパーステーション、川越ゆめの園児童デイサービス、第二川越ゆめの園児童デイサービス、第三川越ゆめの園児童デイサービス、川越ゆめの園相談支援事業

なお、鶴ヶ島ゆめの園、第二鶴ヶ島ゆめの園につきましては、事業再開の準備が整いましたので、予定通り12月16日よりサービスを再開いたします。(12月15日12:00)

 

自主休業していた鶴ヶ島ゆめの園、第二鶴ヶ島ゆめの園ですが、予定通り12月16日より営業を再開しました。

これで、自主休業をしていた川越・鶴ヶ島市内のすべての当法人事業所について、営業再開となりました。

この度は、ご利用者様、ご家族様および関係者の皆様にはご心配とご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。

今回の事例を教訓に、法人全体で感染予防策の強化を行ってまいりますので、これからも宜しくお願い致します。(12月16日12:00)