高齢者のために

高齢者福祉事業

特別養護老人ホーム

住む・泊まる

在宅での生活が困難になった要介護の方がご入居いただく施設です。毎日、毎週、毎月と定期的にイベントを行っております。それにより、ご入所者様同士のコミュニケーションを図り、より良い生活の場を築き上げます。

ショートステイ事業

住む・泊まる

在宅での生活が難しい場合に短期間ご滞在いただける施設です。介護用品の無料貸し出しなど、ご利用時に必要な物品はほとんどご用意しておりますので、お気軽にお使い頂けます。初回のご利用の際には、ご自宅へ面接に伺います。

老人デイサービス事業

通い

車での送迎・食事・入浴・機能訓練・余暇活動等、常に利用される方の体調に合わせて対応する、日帰りでご利用できるサービスです。季節に合わせた行事などを積極的に行っております。

ヘルパーステーション

在宅

地域で在宅生活を送る利用者様のもとにヘルパーが伺い、身辺のお手伝い行っております。生活地域や他事業との連携を密にし、ご家族とともに利用者様の日々の生活を支援させて頂きます。

在宅介護支援センター

相談

地域の高齢者とご家族にもっとも身近な相談窓口として市から委託されております。介護保険の相談はもとより、地域サービスの紹介や生活相談等、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らせるよう幅広く支援いたします。

居宅介護支援事業所

相談

居宅介護支援センターでは、要介護認定を受けたご本人及び、そのご家族のご依頼に基づき、要介護認定の申請代行や介護に関するあらゆるご相談をお受けいたします。 ご家族の状況・希望・必要性等を相談しながら介護サービスを結ぶ窓口として支援を行っています。

練馬区いきがいデイサービス事業

通い

在宅での自立した生活を支援するサービスとして要介護認定で非該当となった方などが対象の練馬区独自の「介護予防事業」のひとつです。健康体操、趣味活動、会食などを通じ、いきいきとした毎日を送っていただけるようお手伝いさせて頂いております。 お申し込みはお住まいの地域の福祉事務所または地域包括支援センターまでお願いいたします。

地域密着型通所介護

通い

認知症の診断を受けた方が通える小規模型のデイサービスです。小規模なデイサービスになりますので、ご利用者様ひとりひとりのニーズに合わせた、手厚いケアをご提供することが可能です。

地域包括支援事業

相談

地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者の皆様が、住みなれた自宅で安心して長く過ごすことができるよう支援させて頂く機関です。介護保険だけではなく、保健・医療・福祉サービス等様々な問題にたいして、相談から調整まで専門職員が対応させて頂きます。又、介護予防事業にも取り組んでおります。