お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 当法人事業所における新型コロナウイルス感染に関してのご報告(2月3日更新)
法人本部 2021.02.03

当法人事業所における新型コロナウイルス感染に関してのご報告(2月3日更新)

令和3年1月18日 ゆめの園りふれ浦和デイサービスセンターのご利用者様2名より、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染したとの連絡がありました。
現在、保健所と連携し、12名の濃厚接触者(利用者10名、職員2名)に対してPCR検査の準備を進めております。
この状況を受け、ゆめの園りふれ浦和デイサービスセンターにおきましては、利用者の皆様および職員の安全を考え、事態が収束するまでの間、自主休業をする判断を致しました。
また、濃厚接触者ではないが密な接触があった職員8名についても自主判断でPCR検査を実施することにしました。
※併設している多機能型事業所浦和ゆめの園、りふれ浦和ヘルパーステーション、りふれ浦和居宅介護支援センターにつきましては、感染拡大防止策を実施の上、通常運営しています。
PCR検査結果など進捗につきましては、随時次第HPにて情報公開をしていきます。
ご利用者様、ご家族様および関係者の皆様にはご心配とご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございません。
ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。(1月19日12:00)

12名の濃厚接触者(利用者10名、職員2名)に対するPCR検査の結果、陽性者7名(利用者7名)が判明しました。
また、自主判断で行った職員9名(急遽1名が追加になりました)に対するPCR検査の結果、陽性者1名が判明しました。
※なお1月21日に追加で職員2名に対し、自主判断でのPCR検査を実施しております。
新たに判明した陽性への対応につきましては、現在保健所と連携を取りつつ進めております。(1月21日10:00)

1月21日、併設事業所である「りふれ浦和ヘルパーステーション」の登録ヘルパー1名が、微熱のため受診およびPCR検査を行った結果、陽性であることが判明しました。
保健所に連絡し、対応を進めております。(1月22日10:00)

1月21日に判明した「りふれ浦和デイサービスセンター」の陽性者8名に対する濃厚接触者が確定し、PCR未検査である13名(利用者12名、職員1名)に対してPCR検査を実施しました。
併せて、りふれ浦和デイサービスセンター職員のうちPCR未検査である2名に対してPCR検査を実施しました。
合計15名のPCR検査の結果、利用者3名、職員1名の陽性が判明しました。
また、1月21日に自主判断でPCR検査した職員2名は陰性が確認されました。
新たに判明した陽性への対応につきましては、現在保健所と連携を取りつつ進めております。(1月25日10:00)

陽性者の増加を受け、1月14日以降の「りふれ浦和デイサービスセンター」全利用者のうち、PCR未検査の41名についてのPCR検査を実施しました。
検査結果につきましては、判明次第HPにて情報公開していきます。(1月26日10:00)

1月26日のPCR検査の結果、利用者2名の陽性が判明しました。

また、1名については再検査となりました。(1月27日10:00)

1月26日のPCR検査対象で、1月27日に再検査となった利用者1名の陰性が確認されました。
「りふれ浦和ヘルパーステーション」の利用者1名が、1月25日発熱し受診の結果陽性であったことが判明しました。
また、「りふれ浦和ヘルパーステーション」職員3名が濃厚接触者と判定され、PCR検査を進めております。(1月28日 10:00)

1/21にPCR検査陰性が確認された「りふれ浦和デイサービスセンター」の利用者1名が、微熱のためPCR検査をしたところ陽性と判明しました。
また、1/28に濃厚接触者と判定された「りふれ浦和ヘルパーステーション」職員3名のPCR検査の結果、1名の陽性が判明しました。
なお、この1名に対して濃厚接触者となる職員及び利用者はいませんでした。(1月29日 10:00)

「りふれ浦和ヘルパーステーション」職員17名のうち、PCR検査を行っていない職員14名に対して市販のPCR検査キットを用いて検査した結果、新型コロナウイルスが検出されなかったことを確認しました。(2月1日 10:00)

「りふれ浦和デイサービスセンター」、「りふれ浦和ヘルパーステーション」で発生しました新型コロナウイルスに関するPCR検査および濃厚接触者の調査はすべて終了いたしました。現在、保健所と連携しつつ両事業所とも2月8日(月)の事業再開に向け、感染予防策の強化や室内消毒の実施など、準備を行っております。

この度は当該施設でのクラスター発生により、ご利用者様をはじめ、地域や関係する多くの方々に多大なご心配、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。今後は感染対策をしっかり行い、皆様が安心して楽しく利用できる施設運営を心掛けてまいりますので、引き続きよろしくお願いします。(2月3日 10:00)