お知らせ
北区地域包括 2022.05.23

オレンジカフェかがやき

オレンジカフェ(認知症カフェ)は認知症の方ご本人、介護をしているご家族、地域住民、専門職など誰でも気軽に参加でき、互いに交流することができる集いの場です。

今年度よりサ高住なごやかレジデンスの食堂をお借りして『オレンジカフェかがやき』を立ち上げ2022年5月19日に第1回目を開催しました。

認知症の方やご家族、地域の方など12名が参加されました。参加者には103歳の方もいらっしゃいました。スタッフはサ高住や在宅介護支援センターの職員さん、ゆめの園職員加え、認知症サポーター養成講座ステップアップ講座を修了されたオレンジパートナーさんがボランティアとしてピアノ演奏を引き受けて下さいました。

ピアノ演奏に合わせ皆さんと一緒に口ずさみながら、手遊びや体を動かしたりしました。皆さん初対面でしたが、ピアノの音が流れるなかで緊張感は少なく、小学校時代のあだ名を含めた自己紹介をきっかけに和やかな雰囲気と笑いのある会になりました。『フレディの遺言』と言う詩を披露したことで、「感動した。」「また朗読をしてほしい。」との声も聞かれました。終わりには「とても楽しかった。」「次回も参加したい。」と皆さん笑顔でした。

次回は7月21日(木)を予定しております。参加希望の際は、ご連絡をください。